• ホーム
  • 無頭皮からの毛の回復にリアップと植毛どれが効果的か

無頭皮からの毛の回復にリアップと植毛どれが効果的か

2019年10月15日
髪がきれいな女性

人は薄毛の症状に見舞われると性格的な自信さえも失われてどこか引っ込み思案になったり、仕事の面や異性との付き合いなどでも引け目を感じてしまうことも少なくありません。
そういった状態を脱するためにも、できるだけ軽度の段階で適切な頭髪ケアや然るべき治療を行うことが必要です。

よく薄毛で頭髪が無くなって地肌が剥き出しになってしまった状態を無頭皮と呼ぶことがありますが、この状態に落ちいてるとその原因を特定することで対処法は異なってきます。
たとえば頭髪への栄養分が不足している状態であれば薬局で購入できる第一類薬品のリアップなども効果的です。
このリアップはミノキシジルという成分を配合し、これを無頭皮の状態に振りかけることで毛細血管を拡張させて血流量を増やし、毛根により多くの栄養分を供給することが可能となります。
ただし、このリアップもきちんと毛根が毛乳頭が残っている状態だと効果的ですが、無頭皮の状態が進んで毛乳頭や毛母細胞が全く残っていない状態だと、毛も全く育たないことになるのでいくら栄養分を補充しても意味がありません。
この場合には他の対処法が必要になります。

そこで頼りになるのが薄毛専門クリニックなどで受けることのできる植毛治療です。
これには人工毛と自毛を使うパターンがありますが、人工の場合にはナイロンなどで精巧に再現された頭髪を植え込んで増毛していきます。
ただしこれだと1年か2年ほどで抜け落ちてしまうので、その度に植え替えが必要です。
一方の自毛の植毛は健康的に生えているものを毛包から採取してそれらを無頭皮部分に植え込んでいきます。
この場合には遺伝子上の成分も同じことから定着率が高く、植毛した部分がうまく根付いて成長できるようになると、一度は毛乳頭が失われていた部分に再び頭髪が復活することが可能となるのです。

関連記事
薄毛改善に有効な植毛について

薄毛改善に有効な方法が、薄くなった部分に髪の毛を植えていく植毛です。人工の毛を植える方法と、本人の髪の毛を採取し、株分けをして植えていく方法があります。人工の毛は、植えた後、成長をする事がありませんが、本人の髪の毛を植える場合、頭皮に定着後は、成長をしたり、抜けたりする、普通の髪の毛と変わらない状態...

2019年09月14日
自毛植毛するなら治療をした女性の口コミを参考に

薄毛になるのは男性だけではなく、女性にも多い悩みです。薄毛になってしまうと地肌が見えてしまったり、老けた印象になってしまいます。そんな悩みを解決するためには、育毛をしたり生活習慣の改善、髪の毛に良い食生活を行なうなどの対策を立てることができますが、体質的にどうしても薄毛となってしまうという場合には自...

2019年08月26日
女性のための自毛植毛~気になる価格は?~

女性の薄毛の要因は、男性の薄毛の原因でもある男性ホルモンの影響ということは殆どなく、ストレスなどが要因になり薄毛になることが殆どです。自毛植毛は、自分の髪の毛を移植して薄毛を改善する方法は女性でも可能です。自毛植毛は、自分の後頭部かや側頭部から毛髪を移植する方法で、植毛の価格は16万円~32万円程度...

2019年08月10日